inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【4月副業まとめ】変化に富んだ4月。富士見ヶ丘公園にも花が咲きました。

変化に富んだ4月

色々と変化に富んだ月になった4月。NPOえんおこで直売所にお店をオープンさせたりなんだりと波の激しい月。年度始まりのしごととお店オープンに向けたしごとにかなり追い込まれました。

「なんだか結果的に忙しくなった」みたいなことが増えているのは計画性のなさの現れでしょうか。なんとかしたい!

写真は富士見ヶ丘公園のカタクリの花。桜はまだ撮影にイケていません。それでは4月のまとめです。

ブログその他

・ブログ 5記事:2,468円 36,040PV

ブログを始めてから初30,000PV。30,000どころか20,000も超えたことありませんでしたが、カメラ関連の記事が色々取り上げて頂き閲覧数が伸びたようです。ブログでさけるチーズ10個以上買える日がくるなんて思ってもいませんでした。振込はまだ先なんですが。

閲覧されている記事を見ると相変わらず流木が読まれている不思議。その他、湯シャン生活について、一眼レフカメラの記事も読まれてますがギリギリで地域おこし関連の記事もよく読まれてます。

▼ブログ閲覧ランキング

一眼レフカメラを持って1年半。RAWデータ撮影がメインになって気づいたこと。 - inakalife

地域おこし協力隊とその後。NPO法人職員として就職することになりました。 - inakalife

質が良い個性的な流木を安全に拾うために抑えておきたい4つのこと。 - inakalife

レンズ沼に嵌りかけているわけですが、なんとか持ちこたえたいと考えています。 - inakalife

【脱シャンプーで湯シャン生活】9ヶ月目に突入したので経過報告します。 - inakalife

【自己満足】しまうまプリントでフォトブックを作ってみたよ。 - inakalife

【Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II】初めての交換レンズ購入。 - inakalife


・イラストAC:69円

4月も追加イラストなし。次こそは(と言い続けて4ヶ月)

創作関連

〈名刺制作〉

継続 3件:3,600円

〈似顔絵制作〉

1件:1,000円

〈ポストカード〉

2件:100円

創作関連がズタボロ。お店オープンの関係でその制作物に追われていました。ギリギリ納期で制作する恐怖を久しぶりに感じた月でした。

そうやって納期に追われている時は心の余裕も失われているので気軽に写真撮影に出ることもなかなかままならないもんです。そうすると今度はアイディアが失われるという悪循環。この課題はなかなか克服することができないです。

その他

こども健全育成:13,580円

イベント関連の副業も少なかった4月。そもそも外に出られないことが多かったので仕方がありません。今までその他の副業でどれだけ支えられていたのか身にしみた月でした。

まとめ

お店オープンに向けての作業が多い月でした。その分自分の副業はどうしても後回しになってしまいます。それはそれで仕方がないことだと思いつつ、次なる準備に取り掛かりたいところ。フラフラと気の向くままやってきた副業ですが、そろそろ安定した収入も模索してかないとイカンですね。このままじゃお小遣いで収まる範囲。

ちなみにお店は無事オープンしました。お店に関する記事も今後まとめたいと思います。

 

4月の副業 ¥20,817