inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【3月副業まとめ】ブログ更新頻度が落ちて下書きが増える現象になんて名をつけようか。

3月まとめきれずに4月も終えた

気づけば5月に入り1週間。とんでもない早さで年度末と年度始まりが消えて始まりました。思えば少し地に足がついていなかったかも、この2ヶ月。3月のまとめをしっかりしなかったことも影響しているはず。

零れた仕事ややるべきことがひとつあると、そこからさらに零れていくことを思い出しました。いまさらですが。

大した金額じゃない副業ですが、やることはしっかり丁寧にやった上でふざけていこう、と改めて肝に銘じよう。ということで、既に忘れかけている3月の副業まとめから。

ブログその他の副業

・ブログ:13記事 834円 10,207PV

相変わらず安定した金額。逆に安心感を感じます。久しぶりに10,000PVを超えたという状況です。閲覧されているブログ記事も、流木と脱シャンプー、腕ヘルペスに関しての記事が読まれているのが不思議でなりません。

▼ブログ閲覧ランキング

質が良い個性的な流木を安全に拾うために抑えておきたい4つのこと。 - inakalife

地域おこし協力隊とその後。NPO法人職員として就職することになりました。 - inakalife

【ブログ運営】なにかに特化しているブログが無性に気になるのは私だけでしょうか。 - inakalife

湯シャン・脱シャンプーからもうすぐ約3か月。今の調子をお伝えします。 - inakalife

【自己満足】しまうまプリントでフォトブックを作ってみたよ。 - inakalife

活動は計画的に。腕ヘルペスに罹患しました。 - inakalife

マタギじゃない私が猟友会の方と遠別の深い山に入って感じたいくつかのこと。 - inakalife

 

・イラストAC:76円

3月も追加イラストなし。次こそは(と言い続けて3ヶ月)

創作関連

〈名刺制作〉

新規 1件:3,500円

継続 2件:2,800円

〈ショップカード制作〉

新規 1件:4,400円

〈似顔絵制作〉

2件:2,000円

〈ポストカード〉

4件:200円

3月は2月から引きずっていた制作物がありました。制作するものが増えると作業時間が持ってかれるので本業とのバランスが非常に難しくなります。さらに4月に持ち越したものもあるなかで、報酬を頂くことへの感謝とも申し訳無さが入り交じっています。

その他

こども健全育成:10,780円

自動車重量税還付金:6,750円

還付金を副業に含めるのはアウトかセーフか。年明け前に体を張って車を廃車にしたのだからOKでしょう。

まとめ

まとめが遅れた3月まとめ。鉄は熱いうちに打て、じゃないですが時間が経つと記憶を絞りだすのも大変で億劫になります。ブログも同じで思った時にノートにでも書き残しておかないといずれ忘れてしまう。そんな気持ちでブログの下書きばかりが溜まりに溜まり、時期モノは既に手遅れに。

もう一度やりたいこと、やるべきこと、その辺りを整理しながら丁寧な生活を営んでいきたいもんですね。

 

3月の副業 ¥31,340