読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【2016やりたいことリスト】基本方針は《地に足つけて、丁寧に》

スポンサーリンク

2016年始まりました

新年を迎えたのはぼーっと夜道を歩いている時でした。なんの感慨もなく始まった2016年ですが、これから1年間よろしくお願いします。

 

 

昨年から自分的に恒例となっている年末強めのパーマを当てました。一年間、湯シャンで労った頭皮に強めのパーマを当てて痛めつけるというプラマイゼロ行為。遠目に見るとかの有名な巨匠、篠◯紀信に見えるという噂も流れています。

 

 

f:id:iden0911:20160104165614j:plain

 

そんな、2016年の幕開け。

 

2015年のやりたいことリストはどうなった

実は、2015年が始まった時にもやりたいことリスト立ててました。その結果をまずは確認。

 

◯制作関連の副業で30,000円

新規オープンのお店のデザイン色々を担当させていただき達成。

◯ひと月の副業総収入100,000円

訳あって副業収入を報告しないことになってましたが達成。

△ネットショップ運営

サイトBASEさんで作ったものの、全く手付かず

◯フォトコンテストに挑戦

道北の小さなフォトコンですが、挑戦して最優秀賞をいただきました。

◯LINEスタンプ販売

ギリギリでしたが、年末にリリースできました。

△遠別町の表情報、裏情報をまとめたサイト制作

ドメインは取得したものの手付かず。当ブログで更新している遠別の夜遊びシリーズは順調に進んでいます。

→えんべつむかしがたりの本制作

全く手付かず。まだ気が乗らない。

△ゆるめぐえんべつポストカード商品化

一応作ってあるけど手付かず。まだ気が乗らない。

◯遠別農業高校と仲良く楽しくPR

遠農物語というサイトを立ち上げて更新中。

→大学&専門学生向け移住&職業インターンシップ

全く手付かず。まだ気が乗らない。

 

こうやって確認すると副業の方は順調ですが、地域おこしふうなことがあまり達成できていない1年でした。背伸びして、やろう!と思ってもダメなんですね。自分の腑に落ちたことがこなせているのでまずまずの結果だと思っています。

 

2016年やりたいことリスト

はてブロ仲間であり、ちいおこ仲間でもあるくりさんもやってたやりたいことリスト。今年もまとめてみようと思います。僕はせいぜい10個で限界なので10個。

 

kurit3.hateblo.jp

 

1、整とん

僕のデスクまわり結構散らかってるんですよね。ちょっとこれはなんとかしないと。そしてその状態をキープ。

 

2、体力の向上

3年前から言ってるんですが、バスケを気持ち良くできるくらいの体力に戻したい。

 

3、どこかで写真展

ざっくりしてますがどこかで写真展をやりたいです。できるだけお金はかけずに。

 

4、身の丈にあったレンズ購入

フルサイズデビューして調子に乗りそうなところですが、自分の射程範囲のレンズが欲しい。そして弄びたい。

 

5、Adobe Lightroomの使用開始

くりさん@kurit3と共通しているんですが、LightroomLightroomの使用開始。実はすでに現物は持っていますが、CameraRAWが使い慣れていたため手をつけていませんでした。

 

6、早寝早起

副業が膨らむと遅寝遅起になってしまう問題があります。ですが、素敵な景色には朝出会うことが多いので早寝早起死守。

 

7、遠別でビアガーデン開催

前々から何人かと話をしていましたが、遠別でビアガーデンを開きたい。ないんですよね、遠別町にビアガーデンらしきもの。

 

8、premire proの習熟《スタイリッシュな動画作りたい》

2015年もちょこちょこ触っていましたが、まだ基本操作しかできていないので応用をしっかり覚えたい。

 

9、wordpressの習熟《ビシッと決まったサイト作りたい》

こちらもちょこちょこ触っていましたが未だ疑問を持ちながら触っているのでしっかり技術を身に付けたい。

 

10、遠別に関わる冊子つくる

観光向けか、そうでないか、まだ迷っていますが自分の懐がそんなに痛まない程度のおもしろ冊子を作りたい。

 

2016年もよろしくお願いします

 

f:id:iden0911:20151222094741p:plain

 

どちらかというと計画性がなく、思いついた方にフラフラ〜と行ってしまいがちなのですがタイトルにも挙げたように《地に足つけて、丁寧に》という言葉を念頭に置いて2016年も面白おかしく生きていきたいと思います。

 

それでは、2016年もよろしくお願い致します。

 

 

©2013-2016  inaka life