読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【5月13日:桜満開】富士見ヶ丘公園の桜がラストワルツ

スポンサーリンク

今週のお題「植物大好き」

桜満開を迎えてすぐ終わり

遠別町の富士見ヶ丘公園の桜がやっと満開を迎えました。シラカバの葉も新緑を主張し始めていますが、短い桜の旬をまだまだ楽しみたいと思います。

 

 

あらかじめ予習していたアングルでの撮影をすみやかに済ませる。

 

 

 

望遠レンズでの撮影は背景のボケ方で楽しむ。

 

 

前ボケも楽しむ。

 

 

稀に不思議な背景ボケに心震わせ。

 

 

シャッタースピードを落として春風に揺れる桜を撮ってみたり。

 

 

ぎゅっと絞って逆光、光の光芒を作ってみたりして。

 

 

公園で一番古株のエゾヤマザクラを工夫せず撮影。

 

風が強まってまいりました

空に陰りが差し始め、週末は少し寒くなるかも?おそらく遠別町の桜が青空に映えるのは今年で最後のチャンスでした。

昨年は散り際の桜しか取れず後悔が残った一年となりましたが今年は予習もしっかり、満開の状態を無事おさめることができて満足感でいっぱいです。

私にとって植物は季節を知らせてくれる旬の存在。まだまだ知識は少ないのでわからないことばかりですが少しずつ知識も経験も蓄積できたらいいなぁと思っています。

 

北海道の桜が咲く頃にはすっかり桜ムードが落ち着いている雰囲気。しかしながら全力で楽しませていただきました。今年も桜、ありがとうございました。

 

 

©2013-2016  inaka life