読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2015年の基本方針は確立と保存、ちょっぴり小銭稼ぎ。

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。この正月はインターネット断ちをしてゆっくり過ごしていました。改めてそんな生活を数日送ってみると毎日どれだけインターネットに触れていたのか痛感します。もうネットなしでは生きていけない体になってしまいました。

さて、昨年はほぼ無計画に依頼があればがむしゃらに断り知らずで取り組んできましたが、今年で地域おこしの仕事も三年目。NPO法人化をしているので通常の地域おこし協力隊とは違い任期の縛りはありませんが、自分の中でこの一年は非常に大切な一年として位置付けています。今まで取り組んできたものを何かしらの形に残すこと、生業としての柱を幾つか持つこと、そんなことに取り組んでいくためにも損得勘定を持ち、取捨選択を行っていかなければ時間がいくらあっても足りません。

そんなわけで、無計画さがウリだった私も少しだけ計画的に動いていこうと思います。そのために今年一年でやりたいこと10のリストを公開します。

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉

やりたいことリスト

実はこっそりと人生でやりたいこと100のリスト、というものは協力隊して赴任した1年目につけていました。そのリストから優先順位の高いものと、新たに出てきたこの一年間でやりたいことを抜粋していきたいと思います。

地域おこし協力隊の方でブログ運営をしている山形県鶴岡市の田口さんや下甑島の関さんなどもやりたいことリストを作っていました。任期が決まっている以上、その中でやるべきことややりたいことを事前にピックアップしておくことで、動きが明確になったりチャンスが来た時に動きやすいというのは大きなメリットかなーと思います。


地域おこし協力隊の任期3年間でやりたい30のリスト | ひろろーぐ

 

私が下甑島でやりたい15のこと(暫定)

2015年やりたい10のリスト

  1.  制作関連の副業で30,000円
  2. ひと月の副業総収入100,000円
  3. ネットショップ運営
  4. フォトコンテストに挑戦
  5. LINEスタンプ販売
  6. 遠別町の表情報、裏情報をまとめたサイト制作
  7. えんべつむかしがたりの本制作
  8. ゆるめぐえんべつポストカード商品化
  9. 遠別農業高校と仲良く楽しくPR
  10. 大学&専門学生向け移住&職業インターンシップ

すでに昨年、その前から取り組みはじめていた事の確立を目指すこと。遠別町で自分が大切だと思ったコト、モノを自分ができる方法で保存することと販売やPRを通じて自分の糧にもできるようにすること。そんなテーマを軸に動いていきたいなぁと思っています。

事業として実施するというよりは個人の活動が多いのですが地に足をつけるという意味ではこれでよいのかなぁ。町の移住施策やNPOとしての新たな事業も始まるのでうまく絡められたら尚良いなぁとうすらぼんやり考えたりもしています。

2014年は忙しさに危うく飲み込まれかけてしまったので、2015年は忙しくても怒られない程度に遊び半分な気持ちを持ち続けたいと思います。

それでは、本年も宜しくお願い致します。

©2013-2016  inaka life