読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

写真とブログで振り返る2014年。

スポンサーリンク

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉

2014年、お疲れ様でした。

今日が仕事納め。今までは今年を振り返って、的なことはあまりやってこなかったですがこれからは振り返ることもやることやりたいこともまとめておかないとしっちゃかめっちゃかになりそう。なので年の終わりと始めくらいはしっかりまとめてみようなんて思っています。今回は写真とブログでみる今年のハイライト。

1月〜生涯初の梯子登り。支笏湖の氷隯祭り。

恐怖で震えながらの初めての梯子登り。勢いでやるって言ったはいいものの、想像以上に恐ろしい。今年もすでに出初式に向けて練習中ですが未だに震えながらやってます。

支笏湖は綺麗でした。

2月〜道内初スカイランタン打ち上げと流木で小細工開始。

実行委員としてNPOえんおこも一緒に立案から取り組んだ冬祭り。塩見代表理事の希望でスカイランタンの打ち上げ。小規模でしたが一応道内初らしいです。今年も実施に向けて計画が着々と進んでいます。

たまたま見つけた流木が変わった形をしていたのでその辺にあった針金を差し込んでフォトスタンドを作ってみました。これがきっかけで流木採集に乗り出しました。

3月〜流木採集開始と生涯初、野生のテン捕獲。

着々と集まる流木。着々と事務所の場所を陣取り始めた流木。そんなこんなで何度かワークショップを実施したり作品も増えたりと順調に動けています。来年はもう少し作品作りに積極的になろうかと。

野生のテンは協力隊仲間が捕獲したもの。とてもチャーミング。

4月〜遠別の長遠寺で壺銭ライブ、ゆるめぐポストカード本格始動。

和寒町で行われた壺銭ライブにお客さんとして参加し、田上圭太さんの歌声に魅了されて遠別でも実施できないか?ということで旭川のドマノマドさんに相談して開催に至りました。

ゆるめぐポストカードはもともとスケッチブックに何の気なしに描いていたイラストを使ってなんかできないかと思ってやってみたもので、未だにふわふわしている存在。周りの人には評判がいいので今後も引き続き取り組んでいきます。

5月〜スラックラインイベントラッシュ開始、富士見ケ丘公園の桜きれい。

5月頃から近隣市町村で行われるイベントにスラックラインでお呼ばれすることが出てきました。スラックラインの主な練習場所は富士見ケ丘公園。桜が綺麗でした。

6月〜ここに来て最高の夕焼け、金浦原生花園のエゾカンゾウきれい。


遠別町の夕日には毎度感動させていただいていましたが、この時の夕日は最高レベルに幻想的でした。そして毎年、同じ時期に花が咲くということ。そんな当たり前のことですが咲き誇るエゾカンゾウを見て感動しました。

7月〜THE TON-UP MOTORS遠別ライブ、自転車日本一周わたなべ夫妻。

現在大活躍中のTHE TON-UP MOTORS。ギタリストの井上くんが高校の先輩ということもあって、自分も負けてられんぞと考えさせられるものがありました。

地域手帖つながりで、自転車で日本一周のわたなべ夫妻が遠別町に来て一緒に町内を回りました。セイコーマートで買った牛乳を美味しそうに飲み干した二人の笑顔が忘れられません。

8月〜仮装盆踊り、気色悪いモモちんで優勝。家族介護教室で笑いヨガ。

昨年に続き仮装盆踊りに挑戦。モモちんの仮装で見事リベンジを果たし優勝することができました。こどもからは悲鳴と笑い声。

家族介護教室の一環で講師の方を招いて笑いヨガを実践。顔とお腹が筋肉痛に。

9月〜豊富フットパススラックライン、えんおこメンバー募集開始。

スラックラインイベントに呼ばれることも慣れてきた時期で、今後のことも踏まえて備忘録をつけました。そんなことよりも来年は自分のスキルアップにも励みたい。

えんおこメンバー募集のスタート月。

10月〜驚愕の秋鮭漁、マジで漁師に惚れる5秒前。

秋サケ漁の現場を船に乗せて頂き写真撮影をしました。船上の漁師さんはマジでかっこいい。

11月〜北海道縦横無尽の会、ブログ経由で遠別にお客様が。

今年、北海道の地域おこし協力隊関係の方々と行った北海道縦横無尽の会。東京開催は無事終了し、来年のはじめに一人目の縦横無尽者が遠別町に訪れます。その様子は後日ブログでもご紹介します。

 また、ブログをみて遠別町に興味を持って頂いた方がいらっしゃいました。ローカルスポットをいろいろご案内。

12月〜サンタとトナカイに扮するクリスマス。そして事故。

そして最後、事故で車が廃車になりました。なんてかなしい幕切れ。しかしながら、今は代車の5速マニュアル軽トラを乗りこなしています。

2014年もいろいろあった。

これだけ見るとずっとあそんでんじゃねぇかばかやろー、なんて言われてしまいそうですがちゃんと影では仕事もやっていましたのであしからず。

撮影した写真は、ブログで使うという目的もあるのでGoogleフォトに同期しています。そのおかげでどの月にどんなことがあって、こんな写真を撮っていたよというのが一目でわかってとても便利。ブログを定期的に更新していることでその時の心情や今との違いなどが垣間見えて面白い。こんなにブログを続けたことは未だかつてないのでこの調子で続けていけたらと考えています。

とりあえず長くなったので今回はこの辺で。年初めには2015年やりたいことリストをまとめたいと思います。

©2013-2016  inaka life