inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

道北の天塩町、港まつりでスラックライン体験を実施しました。

8月15日に道北天塩町で行われた天塩川港まつりに道北スラックラインにご依頼頂きまして体験会を実施してきました。

道北スラックライン同好会(The North Slack Liners) - 北海道天塩郡 - 地域団体 | Facebook

数か月前から天塩町の地域おこし協力隊の方とスラックラインを通じて何かできないか―などとお話ししていたのですが、先月はキャンプイベントでスラックラインを実施し、それに続き今回も実施させて頂きました。感謝。そのうえ天塩町の教育委員会でスラックラックを購入してくださいました。猛感謝!これで天塩町では室内でもスラックラインを体験することが可能に。ちょっとずつ前進中。

当日はちいさなこどもをはじめ、普段は部活動で忙しい中学生なんかも来てくれて大いに盛り上がりました。やっぱり若さなのでしょうか、中学生の子は開始10分で渡り切り、着々とドロップニー、フットプラントまで成功させていました。

今回、体験会にスラックラックを利用したのは初めてなのですが、場所を選ばないという利点と初心者に優しいということを改めて実感。樹の幹に括り付けるやり方だと、どんなにラインの位置が低くても樹のそばだと虫が多かったり少し抵抗がある方も居たり。そういう意味では導入にはうってつけでした。難易度もちょうど良い。来月も豊富町で行われるフットパスのイベントにスラックライン体験を行う予定なので楽しみです。自分の技術がなかなか上がらないのが今の切実な悩みです。今回はこの辺で。