inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

吹っ切れたので副業をちゃんとやっていくことにします。7月の副業まとめ。

スポンサーリンク

7月も残すところ今日含め3日。ほたての稚貝漁から始まり、その他手を出し始めたにわか副業の活動と、それによって頂いた報酬などまとめます。毎月ちゃんと纏めておけばきっといいことあるはず。写真は最近お気に入りのスポット、流木海岸。(勝手に命名)今回は7月私が行った副業と、その中で感じた稼ぐということについて少し触れたいと思います。

①制作系の副業

●似顔絵名刺 新規制作 × 2件   4,250円

●似顔絵名刺 追加発注 × 2件   1,500円

●似顔絵イラスト × 2件      2,500円+ビール6缶パック1つ

●その他イラスト × 1件     20,000円

名刺が初めて追加発注となりました。印刷会社からの送料や印刷代など含めるとほとんど利益はないのですが(100円とか)それでもつながりが大事だと思ってやってます。似顔絵に関しては正式な依頼が増えて、誕生日に、お祝いに、ということでお願いされることになりました。その他イラストに関して今はまだ伝えられないのですがひょんなところからひょんな依頼が来て、急ぎの案件ということで高額なものでした。ラッキー。

②講師、その他

●イベント(スラックライン)1件  10,000円

本来はお金など頂けるような技術ではないのですが、町からの依頼ということでそこらへんがしっかりしているんですね。こちらも楽しめて、しかも報酬を頂けるなんてありがたいことです。スラックラインというこの地域ではニッチなものを始めて、続けてきたからこその恩恵でしょうか。ひとりで公園でひたすらスラックライン。孤独だった過去とおさらばです。報酬がなくても、もちろんやりますよー。

③グーグルアドセンス

まだ7月終わっていないですが、もうこの際いいやという感じで。今月投稿した記事は12件(この記事含めると13件)。これくらいのペースでブログを更新していくのがちょうどよいのかもしれないですね。忙しい時は結構後回しにしがちですが、朝と夜の時間をうまく使えばできないことはない作業です。でもしんどいときもあります。

グーグルアナリティクス。10,000PVということですがユーザーが1,783ということは何度も来てくれている方が多いということなのでしょうか。こんな自己満足ブログでも見て下さっているということで、感謝します。まだ解析能力が乏しいですし、数学というか算数から苦手ですんでなんとも。ゆっくり理解できるようにしていきたいと思います。

グーグルアドセンスの収益は1,467円となりました。少し増加。グーグルアナリティクスよりグーグルアドセンスの方が見方がわかりません。

これだけじゃとてもとても全然食べていけませんが、少しでも稼ぐ努力をすることが大事なのかなぁと思っています。もちろん目が¥マークにならないように、ですが。

なんだかんだ、稼がないと残れない。

地域おこし協力隊という役場非常勤職員から、NPO法人職員になり副業ができるようになって、考え方も少し変わりつつあります。感じているのは自分だけかもしれませんが、地域おこし協力隊という仕事をしていると自分で稼ぐことが良くないんじゃないかと思うことが多くありました。住民の方からすれば有料サービスより無料で受けられるサービスの方が受けやすいですし、協力隊として町からちゃんと給料が支払われているのであまりよく見られないかもしれない、という気持ち。稼ぐこと→住民への負担増→アカン。みたいな。住民の方も無料で協力隊に相談!という意識があったと思うので、その期待をつぶしてしまうのではないかという気持ちもありました。

それでも、最終的には稼がないと地域に残ることができないのです。

「ブログで稼ぐ」という言葉につきまとう誤解| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

こちらの記事の中で稼ぐということに対してこのようなことが記載されていました。

語源は、「カセ+グ」です。カセは、機織り機の中でも、止まる時がなく動く部品です。そのように、比喩的に、絶え間なく働く事を、カセグといいます。

 地域で稼ぐ、ということは結構大変なことで地域おこし協力隊制度がなければ今のような状況にはなれなかったなーと感じる次第です。だからこそその先に必ず待ち受けている稼ぐ、生業をどうするかっていう部分は外せない命題。地域の為に町の為にって動くのは絶対に必要だと思いますが自分勝手な、自分の為に、というところは少なからず残しておいた方がいいと思うわけです。自分の生活を守るために働いて稼ぐのは当然のことです。

 

そんなわけで、これからも副業でカセぐことは実施していきます。この地域で幸せに楽しく生きていくためにはそれも重要なこと。

7月の副業収入:¥39,717

7月はラッキーパンチも多かったのでこれでも比較的多い方。来月は怪しい。

 

   

©2013-2016  inaka life