inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

道北の底力を感じた美深町滝めぐり。

NPO設立総会を終えて。美深町の滝巡り。

 土曜日は、遠別地域おこし協力隊のNPO設立総会。無事終えました。NPO設立うんぬんに関しては、また別の機会にまとめたいなぁと思っています。

そして日曜日。最近カメラを始めた友人夫妻と滝の写真を撮ろう!ということで道北の美深町に向かうことになりました。道北に住んでいながら調べるまで知らなかったのですが、美深町は平成の名水百選仁宇布の名水や仁宇布地区にある十六滝が有名とのことでした。

天塩町で待ち合わせをして10時出発。美深町までは車で約1時間程。当初9時前には出発予定でしたが、前日の設立総会~親睦会で遅くまでお酒を飲んでしまっていたので少し寝過ごしてしまい美深に到着が11時。反省!猛省!

美深温泉に入ると鹿がお迎えしてくれました。
ムムムッ?と言いたげな口元です。

中途半端な時間に到着してしまったので、昼を早めにとってしまおうということで美深温泉内にあるレストランつつじで昼食をとりました。ラムカレーを注文。

f:id:iden0911:20131027114313j:plain

地元でとれたラム肉を使用しているということでしたが、とてもやわらかくて美味しかったです。カレーも二日酔いに程よい刺激を与えてくれるちょうど良い辛さで美味しかったです。

美深の十六滝へ。

激流の滝

腹ごしらえも済ませて早速滝に向かいます。仁宇布という地域まで車で移動。どうやら十六滝のうち、5つは車で近くまでいけるとのこと。まずは激流の滝へ向かいました。そして三脚を忘れたことに気づきました。


びびってしまってブレブレです。雨の影響か、岩場がツルツルで足元が安定せず三脚があればなー、という言い訳です。

今回はこれくらいで。次回必ずリベンジしたい。待ってろ激流の滝。

高広の滝 

次は高広の滝ですが、ちょっと遠くて分かり辛かったのと、腹痛に襲われてこの一枚しか撮っていません。全くどうしようもありません。

f:id:iden0911:20131027133037j:plain

またしても友人夫妻を待たせてしまいました。申し訳ない。次は深緑の滝へ。

深緑の滝


遠くから見ても圧巻です。

 


腹痛直後の滝めぐりというのも初めての経験で少しそわそわしましたが、とんでもない迫力に終始押され気味でした。後々見直してみてもぶれている写真ばかり…。

そして雨霧の滝へ。

雨霧の滝


雨の影響か、水量が多く大迫力。

 


滝ばかりに目を奪われていましたがいつのまにか青空が出ていました。

女神の滝。


なんだか名前があっているか自信がなくなってきてしまいました。全ての滝がそれぞれ違う表情を見せてくれましたが、顔を覚えるのが少し苦手な私です。

気付いたら日没寸前。

この日だけで1200枚くらいの写真を撮りましたが、滝の写真に関してはブレブレな物ばかり。整理するのが楽しいですが大変です。

今回の美深滝めぐりはどちらかというと滝に完敗した感じでしょうか。次回はコンディション万全の態勢で臨みたいと思います。三脚も忘れずに。

今回のマイベストショット。雨霧の滝。