inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

わが町のルーツを辿る~216年の歴史~

7月30日~8月2日、本日まで『ゆかりの地交流事業』なるものを

わが町で実施しています。

 

わが町、遠別町に初めて入植したのが現在の福井県越前市の団体ということで

『遠別ゆかりの地』とされているのです。

 

ざっくりと概要を説明すると毎年交互に遠別、福井に小学生達が

お出かけするような感じです。

 

そして今年は福井県の小学生12名が町内のホームステイ先に泊まり、

町民と交流を図りました。

 

昨日は出発前日ということでお別れのつどい。

 

ホームステイ家族と担当職員、こども達が集まって食事とレクと花火をしました。

 

今から216年前に遠別町に初めて鍬がおろされて、現在まで。

今の小学生には何もわからないような繋がりかもしれませんが、

こういう事業自体はすごく素敵だなーと思いました。

 

 

今回、運営に関わることができなかったので一緒に参加、写真撮影のみの

お手伝いという形になりましたが、もっと素敵なイベントになりそうな予感が

しています。

 

最後に、ちょっとしたサプライズプレゼントということで福井から来た12名の

こども達に似顔絵イラストをプレゼントしました。

Adobe Illustrator ペンタブレット、マウスで作成。

 

2日間で仕上げるということで眼精疲労が溜まってしゃあなかったですが

笑顔とお礼の言葉で疲れも吹き飛びました。

 

 

大人になった時、少しでもこの時の思い出を思い出してもらえたら

すごく喜ばしい事です。

 

 

 

ずっとちょびひげおじさんて呼ばれてたけど。

気にしないんだから。

 

まだお兄さんで行けると思ってた。

 

 

 

 

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

  • 発売日: 2011/10/03
  • メディア: Personal Computers