inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

縄文土器つくり&縄ない体験

スポンサーリンク

6月2日(日)士別市にて行いました。

地域おこし協力隊繋がりの道北面白人間さんが主催。

土器作ったりするのは初めてなのでワクワクさんでした。

 

前日、昼から夜中まで酒を浴び

早朝アスパラ収穫の手伝い、そこから2時間の車移動と

かなりハードな一日でした。

 

 

土器に使う粘土を取りに行って、滑らかになるよう

水と混ぜながらもみほぐしていきます。

 

結構時間がかかる。一時間以上もみもみ。

 

粘土の室によって色が違う。

良い大人(平均年齢30歳くらい)が泥遊び。

 

顔も服も汚してはしゃいでいました。

 

そしてお昼ごはん。

塩むすび!蒸野菜!手作りパン!

 

とても優しいごはんで、二日酔いもどこかに吹っ飛びました。

土器で温めた豚汁も食べました。土器から溶け出した粘土が

良い風味を出しています。

 

腹ごしらえもすましたところで朝獲りたての生乳を頂き。

 

縄ない体験。

 

ただねじっているだけのように見えて、実はねじりがほどけないような

工夫がされているのです。

初体験ドキドキしました。

 

土器つくりに関しては、まだ時間はかかりますが

形に出来るのが楽しみです。

 

自分の知らない、経験をしていないことをたくさん知っている方と

知り合えることは大変貴重です。

 

色々なことを経験して、自分のまちに還元していけたらな、と思います。

 

目指せまちのエンターティナー。

 

 

マクロミルへ登録 

©2013-2016  inaka life